読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルは儚いものなので

ジャニーズ(主にJr.)を部外者が真剣に考えるブログ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 素敵な文章を書くジャニヲタさんははてなブログを使う、といった感じではてなブログがジャニヲタ界隈で流行りはじめたときだったから。いいなあ!素敵な文章書いてみたいなあ!と憧れて飛び込んだ。

2.ブログ名の由来を教えて!

ジャニーズJr.はとても儚くて刹那的だと感じていて、生まれた先から消えていく瞬間の存在なような気がしている。いつ辞めてしまうか分からないっていう危機感ももちろんだけどそれだけではなくて、「高校生の彼」が生まれたと思ったら三年間で消えて思い出になってしまうし、「無所属な彼」も「映らなくても全力で踊る彼」も「シンメな二人」も、いつか思い出になってしまうかもしれない現在。その“いつか”はもしかしたら明日かもしれない。極端だけど「黒髪の彼」を失うのはもっともっと不意で突然であっという間だし。それは成長であり夢への前進(後退なときもある)なのだけど、やっぱり寂しいし儚くて切ない。そんな、日常的に変化していく彼らの一瞬一瞬を文字にして残していきたいなと思ったから。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 これは初めて目に見えて多くの方に読んでもらえた記事でもあり、自分としても勢いだけで書いたエネルギッシュな記事。今同じ切り口で書いたら全く違う内容になるのでは。とにかくこのときは絶望だぜ!ヒーハー!っていう思いをエネルギッシュにつづれてなんか楽しかったのを覚えてる。

plan-j.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 思ってた以上に多くの方に読んでもらえたこと。ジャニヲタの友達がほとんどいないので、自分が主張することに共感・反論してもらえるっていう経験が新鮮でうれしかった。あとは軽い気持ちで書いたLove-tune紹介記事によって「Love-tuneに興味を持った」と言ってくれる方がいたこと!私がLove-tuneの入り口になれるなんて、そんな幸せなことあるか!!素直にうれしい!!

5.はてなブログに一言

五周年おめでとうございます。いつもお世話になっております。はてなブログさん大好きです。書きやすいし使いやすいです。もう「はてな」って文字見るだけで愛しすぎて発狂しそうです。最高!最&高!!(太鼓ドドン)