アイドルは儚いものなので

ご多忙ごきげんOL

生理痛は地獄って話

 

 

生理痛が重い!!!!

 

人間は2種類に分けることができる。生理痛が重い女と、生理痛がほぼない女。のみだ。以上だ。人類とは即ち女だ。例外はない。

私も10代の頃は生理痛なんてあってないようなものだった。そりゃあちょっとだるいなぁとへこみはしたけれど、薬なんて無縁だったし、学校を休むなんて考えもしなかった。それが20歳を過ぎた頃から劇的に悪化し、ベッドに身体が縛り付けられたような感覚とともに「う……動けない…!!」のご発声で目覚める朝も幾度と無く経験した。初めての時は金縛りかと思った。なんだこれは。本当に思う。なんだこれは。プレ地獄かよ。お試し地獄体験かよ。生理初日の私は阿修羅(?)。仕事中に痛みに耐えられなくなり唐突にボロボロ涙をこぼしたり、アルバイトさんに金を握らせ薬を買いに走らせたり、「許してください」と言い遺して椅子を並べて横になったりもした。友人と生理痛について話す際にもはやフォーマット化してよく使っている文言は「特別子供が欲しいわけじゃないけど、毎月こんなに辛い思いをしているんだから子供のひとりやふたり産んでおかないと割に合わない。痛み損だわ!」です。

 

私の職場は社会人向けの学校なのだけど、先日、男性上司が女性の生徒さんから欠席のメールを受け取って、私にこう言ってきた。

「生理痛で休みますって…体調不良って言ってくれればいいのになんでわざわざ言うんだろう…」

男性上司のその言葉には「わざわざ男性である自分に対し言いにくいことを言わなくていいのに」という配慮と、「返事に困るから体調不良で濁してくれや」という困惑が込められていた。 それに対して私は、

「普通の体調不良なら多少無理してでも来るけど、今日はもうどうしようもないんですごめんなさいっていう意味じゃないですか?」 

と答えた。言いながら、少なくとも自分はそうだなと頷いた。生理痛で会社を休むとき、特に生理休暇なんてもらえず有給消化となるだけの会社だけど、それでも必ず男性上司に「生理痛で」と連絡する。熱が37℃台なら出社するけれど、生理痛でベッドに縛り付けられて動けないから会社に行けない。ただの体調不良なら午前に病院に行って午後出社も見込めるけれど、生理痛による終日の地獄が確定しているのでその予測もない。行きたい気持ちはあるし行けるもんなら行っとるぞと、そのアピールのために明言するのだ、「生理痛で休みます」と。

話の分かる上司は私の言葉に「なるほどね」と腑に落ちたようだった。で、今日、まさにこの「生理痛で起き上がれないので休みます」を使って一日中ベッドに沈み込みながらその会話を思い返していたら、もう一つ上司に伝えておけば良かったことが浮かんできた。

私がわざわざ「生理痛で休みます」と伝えるのには、前述のアピールのほかにもうひとつ理由がある。それは「翌出社日に『体調は大丈夫?』『病院行ったの?』『風邪?熱?』『もう一日休んでも良かったのに』などと同僚から質問・心配されたくないから」だ。これは世の男性陣にわりと強めに訴えたい一案である。優しさが裏目に出てる最たる例。とりあえず愛想笑いで濁すけど、心配して声をかけてくれたのに愛想笑いで濁すのって失礼な気がして申し訳ないし。数日後に他の人が風邪を引いた際「流行ってるなぁ、みいさんもこの間風邪引いてたもんね」とか振られて気まずい気持ちになるのも避けたい。だからメールやLINE(直接顔を見ないツール)で「生理痛で」と伝えておくのだ。なんなら私が休んでる間に「みいさんは今日は生理痛でお休みです」と課内で共有しておいてほしいとさえ思う。そして翌日私は何食わぬ顔で出社して、課の誰一人も私が前日休んでいたことに触れてこない、というのが理想。いやほんと、ご厚意に背いてごめんねとは思うよ。でもそうしてくれ。触れてくれるな。このブログを目にした男性に、一人でもいい、この願いが届きますように。

 

生理痛ってなんでこんなにしんどいんだろう。腰にかかるGが200倍くらいになる。ベッドに寝ていても地面まで貫いてしまうんじゃないかってくらい腰が重く熱くなる。頭がガンガンして何も考えることができないし、脚が破裂しそうな痛みに襲われ、一度横になったら二度と起き上がることができない。寝返りすら容易ではなくなり、くしゃみひとつでドロッと血が落ちる感触に見舞われる。猛烈に瞼が重いのに身体の内側が火照って眠れない。なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ、と思うだけで涙が出て止まらない。理由も解決もなくただ苦しむだけ、というところが地獄みたいだ。昔より体感的な時間のスピードが速くなったこのほどでは1ヶ月なんてすぐに過ぎてしまう。ついこの間やり遂げたはずの血の一週間が、気づけばすぐまたやってきてしまう。早くね?生理不順か?と慌てて手帳を見るとピッタリ1ヶ月で驚く、マジで。もう1ヶ月経ったのかよ。生理の体感ループが速くなるから歳って取りたくない。世界中の女性の身体から生理痛が消えれば、苛立ちによる過食が減り、すなわち食糧難が改善され、戦争はなくなり、世界は平和になる。あああ頭痛い。腰痛い。お腹痛い。脚痛い。眠たい。世界が平和になりますように。