アイドルは儚いものなので

ご多忙ごきげんOL

3日間ファスティング【ナメてた】

 

 昔からファスティングには興味がありつつずーっと手を出せずにきた私に、母からLINE。『ファスティングやったことある?明日から始めまーす!』えっ!身近な人、というか母が!何年もやろうかな、やめようかな、を繰り返してきた私はファスティングのファの字も知らなかったはずの母の思い切りのよさに面食らった。そうだ、やりたいことはやらないと!!!

というわけで、ちょうど10/13(水)に健康診断を控えていたのでその前の3日間(10(日)〜12(火))でコールドプレスジュースを用いたファスティングを実施することに決めた。ネットで検索すると、体調が普段通りはいかないのでなるべく休みの日に当たるように、特に2日目は休みに当てて……という先人たちのありがたいお言葉があったのですが、私「いうてイケるやろ!ファ初日は仕事めちゃ忙しい日だけど!へへっ!」。舐めプである。この見通しの甘さを後悔することになったので、どうか皆さんはちゃんと休みの日やリモートワークの日を狙ってください。

第一目的は『ファスティングやってみたい』という好奇心ですが、もちろん体重も減ったらいいなと。結果、ファスティング最終日には-2,17kgを記録、その後の回復食で緩やかに戻るといったかんじ。

 

さて。注文していたコールドプレスジュースが10/8(金)到着。着日指定です。

f:id:plan-j:20211012204239j:image

FARMERS' JUICE TOKYO | ジュースクレンズ通販、ファスティング酵素ドリンク、コールドプレスジュース、スムージー | 日本

Farmer's juice Tokyoを利用。実施日まで冷凍庫保管。冷凍庫なら1ヶ月保存できる。

f:id:plan-j:20211012204547j:image

実物はこんな感じ。Farmer's Juiceを選んだのも、この色味のかわいさでちょっとでもテンションが上がればと思ったから。これは正解。ファスティング用のドリンクはかわいいに越したことない。値段は2万3千円ちょっと。相場通り、しかしそもそも相場が高ぇんじゃ。

f:id:plan-j:20211012204843j:image

目安表がついてくる。私はNo.1、2、3を購入していたのでこの順番通りに飲み進める。とにもかくにも仕事との両立がネックだったので、出退勤時間と飲んだ時間を記録。

10/9(土)-準備食

9時・・・出勤

14時・・・昼食:大戸屋で揚げ物の定食。翌日からファスティングすることなんて全く忘れている。

21時・・・退勤

22時・・・夕食:オートミールお粥。わりと毎日オートミールなので、準備食用に作ったわけではない。食べながら、明日からファスティングじゃん!やっべ!と気づいた。翌日飲む分を冷凍室から出し、解凍しておく。

10/10(日)-1日目

9時・・・出勤。いつも朝は食べないので普通

10時・・・1本目。思ってたより美味しい。味もしっかり濃くて、“飲む”と“食べる”の間のような感覚。一気には飲めないので10〜12時までの時間をかけて飲む。

12時・・・2本目。すでに1本目を12時までに飲むので精一杯で、コールドプレスジュースの消費に追われる。味はおいしい。

14時・・・2本目が消費しきれていない。

14時半・・・2本目完飲。3本目を持って一時間休憩に入る。持っていったはいいものの、一口も飲まずに爆睡。ファスティング中はとても眠い

16時・・・本来なら4本目の時間だが、やっと3本目を飲み始めたくらい。お腹に溜まるし甘いので、ガブガブ飲めない。

18時・・・本来なら5本目の時間。4本目を飲み始める。やや頭痛を感じ始める。風邪をひいた時のような、節々の痛みがある

20時・・・やっと5本目。頭が働かない感覚。上司や同僚が話しかけてきても上手い返答ができずに「今日のみゆちん面白くない、ファスティングなんかするから〜」「みゆちん俺のボケ全然拾ってくれないじゃん!飯食え!」とイジられる。

21時・・・この辺りで頭痛、倦怠感、何も考えられな(頭が働かない)くなる。節々も継続して痛む。

22時・・・まじで頭痛しんどい。上司や同僚の声かけも半分くらい無視する。上司からファスティングギャグやって!とか言われて「まじで今やめてください」とキレる。階段の登り下りや、大して重くない荷物を運ぶだけでクラクラする

22時半・・・吐き気がプラスされる。

23時・・・退勤。電車の中でも爆睡。まじで眠い。

23時半・・・いつもなら帰宅してダラダラするけど、そんな余力もない。とにかく眠たいので風呂入って即寝。

10/11(月)-2日目

8時・・・起床。空腹感は特になし。前日にドリンクを解凍しておくのを忘れたので、1本目は水を入れたボウルに浸けてみる。

10時・・・家を出る。駅のホームで1本目を飲み始める。かなり冷たいが無事解凍されてる。

11時・・・出勤。昨日の反省を経て省エネで働く。給湯室でバケツに水を張ってそこにドリンクを突っ込み解凍。

12時・・・2本目。若干の頭痛はあるものの、昨日ほどじゃない。大声でのワイワイは無理。節々の痛みは消えない。

14時・・・本来なら3本目だが間に合わず。

14時半・・・2本目完飲。3本目を持って一時間休憩に行くが、飲まずに爆睡。やはり眠い

16時・・・3本目に取り掛かる(2時間遅れ)。

18時・・・4本目(2時間遅れ)。不味い!?と驚く。前日の最後に飲んだのと同じドリンクではあるが、お腹いっぱいで無理して飲んでる&慣れてきたため味に敏感になったのかも。私は生姜が苦手なので、生姜が入ってるドリンクは全部苦手だった。でも飲めないほどじゃない。

20時・・・退勤。電車の中でも爆睡。まじで眠い

20時半・・・帰宅して即寝。風呂すら入れず力尽きる。

10/12(火)-3日目

6時・・・起床。お風呂入ったりする。空腹感はなし。体調も良好。節々の痛みは消えない。

8時・・・前日に飲めなかった5本目を飲む。飲む時間はあくまで目安らしいのでこういうのもきっと大丈夫。

10時・・・出勤。1本目。

12時・・・2本目。慣れてきたようで体調良好節々の痛みはまだ消えない。飲むペースも早くなった。

14時半・・・休憩。あまり眠くないが一応寝る。

16時・・・3本目(2時間遅れ)。体調◎、節々×

18時・・・4本目(2時間遅れ)。体調◎、節々×

19時半・・・退勤。体調◎、節々×

21時・・・5本目に取り掛かる。空腹を感じたらちょっと飲む…を繰り返す。前日までのような睡魔は襲ってこないのでストレッチした。

【体重測定】ファスティング開始前と比べて体重は-2,17kg。3日でこれはすごい!!

10/13(水)-回復食

10時・・・出勤。前日の5本目が全然飲み進まなかったので、朝ごはん的に飲む。

14時・・・健康診断。

15時半・・・昼食:おかゆ。ファミマで購入。

f:id:plan-j:20211013215241j:image

少しでも食べると、ずっと続いていた節々の痛みが消える。

19時・・・退勤。空腹なし。

20時・・・夕食:オートミールたまご粥、具なしみそ汁。美味しい〜…!!

【体重測定】+0,2kg

翌日の朝ごはんを仕込んで寝る。

10/14(木)-回復食2

8時・・・オートミールヨーグルト。

10時・・・出勤。体調良好。

14時・・・昼食:ファミマ「枝豆とひじきの生姜風鶏サラダ」

f:id:plan-j:20211019095249j:image

枝豆ひじき生姜ってかなり体に良さそう。小さな器のサラダですが小さな一口で食べ進めるとちゃんとお腹いっぱいになります。胃も小さくなってそう。

19時半・・・退勤。おやつも特に食べず。

20時半・・・夕食:ファミマ「オクラのネバネバサラダ」、みそ汁

f:id:plan-j:20211019095951j:image

【体重測定】前日+0,9kg

かなり増えてるけど予想してたのでOK。

 

現在、ファスティング終了から一週間。食事は気をつけ続け、ゆるゆる体重が下がってるので私のファスティングは成功だったと思う。今はファスティング最終日より体重低い。以前は味の濃いものを何も考えずガツガツ食べていたけど、ファスティング以降は薄味でも美味しく感じられるようになり、食事に対する意識改革になった。値段は高いけどやって良かったと思う。高いけど…!やる前は空腹に耐えられるかが不安だったが、やってみたら空腹はなく、その代わり好転反応の頭痛や吐き気、倦怠感が凄まじかった好転反応ナメてたので「フラフラするって聞くけど、結局フラフラするだけでしょ?ちょっと頭痛いだけでしょ?」みたいな謎の舐め故に準備食をおろそかにしてしまったのが反省点。そのフラフラが辛いよ!頭痛は高山病とかに似たタイプの痛みだよ!

これから始められる方にはきちんと準備食を摂って、休みの日に当てられる人はそうすることをオススメします。

私はやってよかったよ!