アイドルは儚いものなので

ご多忙ごきげんOL

【半同棲】置きコスメ

週3,4くらいでお泊まりをしていて、気づいたらこれはもう半同棲だった。いつまで続くかわからないのであまり大事な物を置いて行きたくないし、スーパーウルトラドライな気分だからわざとらしくマーキングしているようになるのも嫌で、彼自身が買って置いてくれた歯ブラシ以外は定住させずにいた。けれどさすがに、彼の家から出社するのに化粧ができないのは困る。服が同じは困る。最低限のものを最小限のスペースに置いていかなければと考えたとき、いくら「半同棲 コスメ」「半同棲 荷物」と検索しても、“置いて行きたい”側の話はあっても“できれば置いて行きたくないから限界までミニマムに”の参考になるものが見つけられなかったので、自分で試行錯誤した私の半同棲置きコスメ(とか色々)を残していく。テーマは「プチプラ」「ミニマム」「時短」です。

 

スキンケア
  • ビオレ 拭くだけコットン
ビオレふくだけコットンうるおいリッチ 携帯用 10枚
 

家で使ってるのはビフェスタのうる落ち水クレンジングなのだけど、あれは容量の大きいタイプしかないのでこちらを置いてる。まつエクOK、保湿力もあって、最悪スキンケアしなくても顔がつっぱったりしないよ。マスカラをしてないのでシートで充分落とせる。

サイズの小ささが助かるのだけど、2週間分しか入っていないのですぐなくなりそう。彼の部屋は完全に乾燥of乾燥な治安なので、保湿重視で良い仕事をしてくれる。お泊まり事案としてはクリームがベタつく・テカるのがちょっと難点ですが、保湿力との兼ね合いだから仕方ないと飲み込んでいる。石鹸型の洗顔が使いにくい(置いておく場所がない)。スキンケアは改良の余地がありそう。

ヘアケア

タングルティーザーという前提で単純な絡まりを梳かす能力は担保されると信頼、そしてブロー力が欲しかったのでこれに決めた。ブラシを一本に絞るって難しい。

ロングヘアの私には1個だと少なすぎて毎回2つずつ使わなきゃいけないのが手間で、買ったはいいもののくすぶってたelips。旅行とかに持っていっていた。これを置きコスメにしてるよ。手軽で場所を取らなくて、使いきれる量を置いておける(あと1週間は通いそうだけど2週間いるかは微妙だな…1週間分置いとこ。ができる)ので助かる!

こちらもずっと持ってたけど出番が少なかったものを彼家に持って行った形。しっかり固める用ではなくて、ナチュラルに仕上げるタイプ。彼家から出社するときは簡単に ストレート+毛先をくるん、くらいのスタイルなのでツヤ感を足したり毛を抑えたりするのには充分の力。自宅と違って洗面所で万全の態勢で準備できるわけじゃないので、ハンドクリームにもなるノルのバームは余ってもそのままババーって手に塗っちゃえばいいのが楽。

ドライヤー、ストレートアイロン、カールアイロンは彼のものを使用。どの女が置いてったものかわからんが心底助かるありがとう!しかしクソ安そうで使い勝手悪い!贅沢は言わない!

コスメ

昨年ずっと話題だったから気になっていたけど手を出さずにいたものをこの機会に購入!家に帰るだけの朝はこれ一本で肌完成にしちゃうし、サイズが小さいところも置きコスメ向き。

普段使いのアイブロウコスメでもあって、同じものを置きコスメに入れた。楕円形のペンシルが描きやすいし時短!ぼかしのスクリューも大きめでざくざく大雑把に使う。

こちらもイニスフリーでこちらも普段使いもしてる眉マスカラ。ブラシがスーパー細いので雑に塗っても肌につかないのが素晴らしい。他の眉マスカラ使えない。

ブラシが必要ない&リップ・チーク二役&色味(01アプリコット)が服を選ばない という置きコスメになるべくして生まれたかのようなリップチーク!実際リップは持ち歩きポーチに複数入ってるので使わないことが多いけど、チークとしてのみでもブラシが必要ない点で有能。小型でうれしい。

  • なんてことない黒のタートルネックニット
  • なんてことないブラウンのスラックス

急に泊まって翌日も出社となったときの緊急用。同じ服で行くと「同じ服じゃん?昨日飲み会の後泊まったの?」とニヤニヤつっこまれるのですが、上下どちらかの色味を変えれば大抵「え、昨日帰れたの?終電乗れたんだ?」と言われる。

  • 無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

上記の全ての私物をこのケースに入れて、テレビ台の中(外から見えない)にしまってる。マーキングでもプレッシャーでもなくあくまでも必要最低限を渋々置いている、というスタンスを守りたいので、彼の目に見えるところに放置したくない。

持ち歩きポーチ

会社に限らず常に持ってる持ち歩きポーチの中に

  • MiMC ミネラルリキッドファンデーション
  • エレガンス ラプードルオートニュアンスパウダー
  • リップ数本(その日のメイクに合わせて選抜)
  • shiro ハンド美容液
  • TOPARDS (カラコン)デートトパーズ
  • ロートリセ コンタクト

が入っているので、こちらもお泊まり時に使用。

 

▶︎諦めコスメや雑貨

ハイライト、シェーディング、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ はお泊まり時には割り切って諦めている。スキンケアも、本当はもっとちゃんとやりたいけどシンプルかつ短時間でパパッと終わらす。そのため翌日は顔のパフォーマンスが著しく下がるので2連泊は恐ろしくて出来ない。下着も置いていきたいけれど我慢していて、確実にお泊まりになる日は都度持って行ってる。持っていないときでよほど気になる場合は洗面所でパンツ洗ってドライヤーで乾かしたこともある。ボディークリームやネイルオイルがないのも1日だけだから耐えられる、2日以上は無理。というかボディークリームは1日も結構無理しすぎているので近々置くと思う。

 

同棲してないし、そもそも付き合ってないし、なにをどこまで置いていいのかは心の距離以上に慎重に測っているつもりだ。というか、心の距離を表す指針になってしまうような気がして、慎重に神経質になる。でも家で開封する余裕がなく眠っている在庫コスメ達に役目を与えられるチャンスでもあるので、少しずつ改変していけたらいいなって、コスメ好きとしてのワクワクも少しあったりする。しばらくは最善の「プチプラ」「ミニマム」「時短」半同棲置きコスメを探求する追求者になるとします。