アイドルは儚いものなので

ご多忙ごきげんOL

自担、インスタ流出したってよ〜胸中お知らせします〜

安井謙太郎くんのインスタグラムが公に流れてしまった。ジャニーズJr.はSNSを利用することが禁止されているらしい(そんな公式の事務所契約があるのかは知らない。世間的にそう言われている)ことや、他のJr.のプライベート写真も流出してしまったことなど様々な観点から問題視されている。中でも女性アイドルのオフィシャルアカウントとコメントのやり取りを交わしていたことが大きく注目された。そちらのファンの方にも衝撃はあっただろうが、世の安井担の反応もそれはもう様々で。気にも留めない方がいる一方で、もう彼を応援できないと嘆く方もいる。やっぱりこいつはこういう奴なんだいつかやると思ってたなんて声も多かった。しかし“世の安井担”の一人である私の思いは単純なところで昇華されていた。

 

「ああ、うれしいなあ」

 

インスタグラムに載っていたとされる流出写真には女性とのイチャイチャ写真もなく、未成年がお酒を飲んでいる写真もなかった。個人的には件の女性アイドルとのやり取り内容も問題ないと感じた。(むしろ女の子と仲良い安井くん推せるかわいい萌える)(オフィシャルアカウントってところが苦いけど相手方の落ち度も指摘しなくてはならないので言及しません)流出したのはJr.仲間とのプライベート写真や雑誌の撮影現場で撮られたと思われる浴衣姿の写真など。自分のスマホでも写真を撮ってインスタにあげたくなるような、そんな楽しい現場で仕事ができているんだなあと、怒りや戸惑いよりもまず第一にうれしく思った。SNSに載せたいと思う写真って、楽しい時間の思い出だとおもう。だから安井くんにとって仕事は楽しいもので、仕事仲間と過ごす時間は楽しい時間なんだと。 それを知ることができてうれしかった。(もちろんこういう形で知りたかったわけではないけど)

 

「女関係うんぬんじゃなくSNSが流出したという事実が悪い!脇が甘い!」という面で今回のことを問題視している方も多い。それはもう…正論。正論だけど、そこまで追いつめて怒る熱が私にはないようだ。この件を「意識の低さ」の問題としてファンをやめたり、そこまでは行かなくとも安井謙太郎というアイドルにがっかりする人にとってはきっと「SNSへの意識」が、たくさんいるアイドルの中で誰を応援するかを決める基準として優先度の高いものだったのだろう。人によって担当を決める基準は様々だろうから、私には分からない部分で担当になったり降りたりする方もいて、そういう方々の分からない理由で私も担当になったり降りたりするのかもしれない。

そんな私としては、騒動になってしまったことについて本人が「やべっ」と慌てていればそれで充分ではないかと思ってしまう。全くなにも感じていないのは不誠実だけど、ヤベーな、やっちゃったな、ファンにも関係者にも申し訳ないな、これから自分を改めていかないとな、と思って一日二日しおらしく落ち込んでくれればそれでいいと思ってしまう。甘いかな。甘いかもしれないけど、私が安井謙太郎に求めるものに「SNSをやらない」は入っていないのでそれでいいかなと思っている。

 

以上、自担のSNSが流出した系ヲタクの心境をお届けしました。