アイドルは儚いものなので

ジャニーズ(主にJr.)を部外者が真剣に考えるブログ

Love-tune Live 2017-運命なんかじゃない

早いものでZepp Diverityで行われたLove-tune Live 2017からもう10日以上経ってしまった。一分一秒ごとに、あの興奮が過去になって記憶が薄れていってしまうのがとてつもなく悔しい。それくらい私にとって、そしてきっとLove-tuneにとっても大きな山となった…

阿部顕嵐くんの魅力の理由が知りたい

謎。すっごく謎。阿部顕嵐くんって果たして一体なんなんだろう。彼の放つ独特の魅力を私のなけなしの語彙力では形容できなくていつも歯がゆい。阿部顕嵐くんって、なんなんだろう。周りに顕嵐くん担の友人もいなくて誰にも聞くことができないし、いつも一人…

KING'S TREASURE〜Love-tune2017夏

2017年夏、EXシアター六本木でジャニーズJr.のライブ公演が開催された。ここ数年でお馴染みとなった夏の風物詩である。今年はジャニーズJr.内ユニットMr.King・HiHiJET・東京B少年、Prince、SixTONES、Love-tune、Snow Man、Travis Japanが単独公演と合同公…

舞台「三婆」千秋楽を終えて

安井謙太郎くんが出演した舞台『三婆』が、11月27日をもって約一ヵ月の公演に幕を閉じた。 ジャニヲタや、もしかしたらタレント本人たちも使っている言い回しかもしれないが、ジャニーズ事務所がプロデュースしていない舞台のことを「外部舞台」と呼ぶ習慣が…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 素敵な文章を書くジャニヲタさんははてなブログを使う、といった感じではてなブログがジャニヲタ界隈で流行りはじめたときだ…

Love-tune入門編

「Love-tuneって知ってる?」 「え、何それ知らないなんて?ラブトーン??」 久々に会ったKis-my-ft.2北山くんファンの友達の食い気味な打撃に負けた。そうよね…「ジャニヲタじゃないよ~キスマイが好きなだけだよ~キスマイファンだよ~ヲタじゃないからホ…

#じゃにおたバトン 

もう一年近く更新していなかったはてな。と言っても全く放置していたわけではなくて、自担やその周辺に動きがあったときはいつでもブログを書きたい欲に駆られていた。それこそ自担のユニット結成や単独コンサート、グループメンバーの再編成などなど感情の…

Jr.担は“明日”が怖い

Jr.を担当にする恐怖は、想像するだけで恐ろしいし体験してみればもっと空しい。普段は特段思い返したりしないのだけど、なにかの拍子にふと自分が「自担が事務所を辞めた経験のあるJr.担」であることを思い出すことがある。 池たんの名前が至る所から消えて…

自担、インスタ流出したってよ〜胸中お知らせします〜

安井謙太郎くんのインスタグラムが公に流れてしまった。ジャニーズJr.はSNSを利用することが禁止されているらしい(そんな公式の事務所契約があるのかは知らない。世間的にそう言われている)ことや、他のJr.のプライベート写真も流出してしまったことなど様…

安井謙太郎「僕たちはファンのすべてじゃない」

先日発売された「ポポロ」(麻布台出版社)10月号に、安井謙太郎くんと森田美勇人くんが救命救急ドクターに扮して読者からのSOSに答えるという企画が掲載された。平たく言ってしまえばお医者さんコスでお悩み相談。一般発売前から二人のスクラブ姿はかなり好…

ガムシャラ!サマーステーション~25人の夏~

今年も六本木EXシアターにて夏の祭典「ガムシャラ!サマーステーション」が行われている。今年はテレ朝夏イベントの応援サポーターを担うべく結成したMr.King vs Mr.Princeが出演する『特別公演』(ようは普通のコンサート)と我武者羅覇の5つのチームがパ…

真田佑馬主演「TABU~シーラッハ『禁忌』より~」

新国立劇場(小劇場)でジャニーズJr.真田佑馬くん主演舞台「TABU~シーラッハ『禁忌』より~」を観劇した。真田くんといえばJr.内でも演技派・俳優コースに近い人物として知られている。さらに演じるだけでなく趣味は映画観賞、舞台鑑賞を公言しており勉強…

D公演の中村海人くん

Travis Japanの弟組と呼ばれる、宮近海斗くん、阿部顕嵐(あらん)くん、梶山朝日くん、中村海人くん、吉澤閑也(しずや)くんの五人によって行われた「ジャニーズ銀座2015」のD公演のMCにおける中村海人くんの話がしたい。私は会場に行っていないのでツイッ…

ゆとり世代の産物-Sexy Zone

Sexy Zoneほど「良いゆとり」グループを知らない。 所謂ゆとり世代と言われる年齢のメンバーでグループが構成されており、グループの持つ雰囲気が「ゆとり」という眼鏡からも考察できるSexy Zone。少し前は嵐が所謂ゆとり世代に人気のあるグループと言われた…

バカレア枠を振り返る

日本テレビ系土曜深夜枠のドラマを、ジャニヲタ用語では「バカレア枠」と呼ぶ。2012年4月「私立バカレア高校」からこの枠でジャニーズ事務所のタレントを主に起用するドラマがスタートしたからだ。そんなバカレア枠が、先日の「お兄ちゃん、ガチャ」最終回を…

ガムシャラJ's party vol.9、予習。

ガムシャラJ's party vol.9の出演者が発表された。 ・ジェシー ・真田佑馬 ・京本大我 ・森田美勇人 ・安井謙太郎 ・萩谷慧悟 ・宮近海斗 ・阿部顕嵐 ・石垣大祐 ・後藤泰観 先月との変化が間違い探しレベル。じぐいわ(神宮寺・岩橋)があらちか(阿部・宮…

菊池風磨というトラップ

家で少年倶楽部を見ていると司会の河合くん桐山くん、そしてSexy Zoneの菊池風磨くんが突然テンション高くわちゃわちゃっとすることが多々ある。そんな菊池くんを見て母が「いつもこの子」「またこの子」「この子が喋るとほかの子が見れなくなるから出ない方…

ガムシャラvol.8、復習。

「ガムシャラJ's party vol.8」に行ってきた。ブログのネタにしてはかなり今更であるが、備忘録的に記しておく。私が入ったのは2/21夜公演、オーラスである。この公演はすごかった。すごかったなんて簡潔な言葉でしか表現できないほどに、すごかった。ガムシ…

ガムシャラvol.8、予習。

2月のガムシャラJ's partyにも無事行けることになりました。あーよかった。2月の出演者が面白くて話題になっていましたね。 ・ジェシー ・岩橋玄樹 ・神宮寺勇太 ・真田佑馬 ・京本大我・森田美勇人 ・安井謙太郎 ・萩谷慧悟 ・石垣大祐 ・後藤泰観 あまり…

アイドル力、パフォーマンス、人間性

「ガムシャラJ's party vol.7」観にいってきました。ガムシャラ史上最少出演者数、五人。このライブ自体は23~26日まで全6公演ですが、25日からはSexy松が加わるので五人でのライブは私が観た公演まででした。その一回しか観なかったけど、全方面にすごくい…

ジャニーズJr.から目が離せない

はてなブログを知ったのは最近で、文章うまい人たちがたくさんいるからもしかして私もはてなでブログ書き始めたらうまくなるんじゃないかなんて、そんな軽い気持ちで手を伸ばしてみました。そうしたら立ち上げるまでの設定がネットにおける知識のうっすーい…